働く女性に見てほしい!年代別オススメ映画

働く女性に見てほしい!年代別オススメ映画

働く女性に見てほしい!年代別オススメ映画

このエントリーをはてなブックマークに追加

働く女性の悩みは様々ですよね。家庭との両立、恋人との時間、いつまでも綺麗でいるための自分磨き…とにかく女性はやることが沢山!

そんな時こそ、一息ついて映画でも見てみませんか?
映画に込められたメッセージに、これからの生き方や働き方へのヒントが隠されているかも。

月2回は映画館に行き、休日は映画を見て過ごす、映画好きな私オススメの映画を、20~50代の年代別で分けてみました!
(完全に主観ですので、悪しからず!)

20代の働く女性にオススメ

「言の葉の庭」

~あらすじ~
靴職人を志す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼって公園で靴のスケッチに熱中していた。そんなある日、彼は27歳のユキノと出会い、雨の日だけの再会を繰り返しながらお互いに少しずつ打ち解けていく。タカオは心のよりどころを失ってしまったユキノのために、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作ろうと決心する。
(引用元:Yahoo!映画)

 

最近、HOTな映画「君の名は。」の新海誠監督作品です。
ヒロインの女性ユキノは、仕事で悩み、自分の居場所が分からなくなるのですが、この主人公タカオとの出会いが彼女を変えていきます。
生きていくことの難しさ、人との出会いや繋がりの大切さ、前に進むためのメッセージがぎゅっと詰まった作品です。
美しい風景と文学的な言葉遊びも魅力的です。
仕事に疲れた時、生きるのに疲れた時、そんな行き詰った時にこそ見て頂きたい、そんな作品です。

30代の働く女性にオススメ

「ブリジット・ジョーンズの日記」

~あらすじ~
ブリジット・ジョーンズは出版社勤務のOLで32歳、独身。彼女は新年にあたってひとつの決意をする。「日記をつけ、タバコとお酒を控えめにし、体重を減らして、恋人を見つける!」そして、「ハンサムな上司ダニエルには気をつける」――はたして彼女の誓いは無事達成されるのか?
(引用元:Yahoo!映画)

 

実は今年の10月29日に、ブリジット・ジョーンズの日記シリーズの新作が公開となっているほど人気のこの映画。
恋に仕事にダイエットに大忙しの、等身大の女性がコミカルに描かれています。とにかく明るく魅力的な主人公に何だか元気をもらえます。(笑)
恋愛で悩んだ時、仕事でストレスが溜まった時、ダイエットが上手くいかなかった時、そんな時こそ、この映画を見て沢山笑って発散して、元気をもらってみてはいかがでしょうか。

40代の働く女性にオススメ

「マイインターン」

~あらすじ~
ジュールズは、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベンがジュールズの会社に来ることになり……。
(引用元:Yahoo!映画)

 

家庭と仕事を両立させている頑張るママと、人生の酸いも甘いも経験してきたインターン生のハートフルなお話です。
ファッションサイトが舞台ということもあって、ファッションがとにかくお洒落。
ロバートデニーロ演じるベンも、とにかくお洒落。ネクタイを選ぶシーンが個人的にかなりお気に入りです。(笑)
子育てと仕事の両立に悩むママさん、お茶でも飲みながらこの映画を見て、ほっこりした気持ちになってみませんか?

50代の働く女性にオススメ

「プラダを着た悪魔」

~あらすじ~
アンディはジャーナリストを志し、NYにやって来る。オシャレに関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。編集長ミランダのジュニア・アシスタントの仕事を手に入れるのだが、翌朝から24時間公私の区別なく携帯が鳴り続ける悪夢の日々が始まった。
(引用元:Yahoo!映画)

 

若い人にもオススメできる映画ですが、個人的には管理職や役職のついていて部下を持っている女性に見て頂きたい作品です。
メリル・ストリープ演じるミランダは、とても完璧主義で何事にも動じない、そんな印象を初めは受けます。しかし、ミランダも人間。いくら歳を重ねても、人間弱くなることだってありますよね。そう、上司にだって悩みはあるものです。
部下を抱えて悩んだり、役職があるからこそ悩んだり、そんな悩める働くオトナ女子こそ共感できる映画ではないでしょうか。

 

如何でしたでしょうか?
完全に主観の感想ですが、どの作品もとても面白くて、働く女性にとっての大切なメッセージが込められていると思います。
会社から帰った後、今度の週末、たまには朝早く起きてメイクをしながら、映画を楽しむのも有りではないでしょうか。

この記事をシェアしよう!
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン