Fledge編集部が選ぶ!働くすべての人に贈る心に響く名言

Fledge編集部が選ぶ!働くすべての人に贈る心に響く名言

久しぶりの三連休に癒された皆さん、「明日からの仕事が憂鬱…」なんて思ってる方も多いのではないでしょうか?
Fledge初・祝日配信の今回は名言集!働く皆さんがグッとくるような、元気が出るような名言を、Fledgeメンバーでセレクトしてみました!
「一度は聞いたことがある!」という名言から、「え!そんな素敵なこと言ってたの!?」という名言まで盛り沢山ですよー!

シゴト

今、自分がしてもらって嬉しいことを考え続けるんです。
松浦弥太郎(「暮らしの手帖」編集長)

業種、業界、業務内容を超えて通じるシゴトの基本!逆に「自分がされて嫌なことはしない」というのも同じだよね。(たくみ

人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。
松下幸之助(パナソニック創業者)

日本の高度成長期を代表する方が、すでにこの言葉を残していることに驚く。働き方改革が叫ばれる今、クリエイティブに働くことの重要性を再認識させられる言葉。(つるみほ

何かをやりたいと思えば思うほど、それを仕事とは呼びたくない。
リチャード・バック(作家)

自分が切望してやっていることを、もはや「(仕事=)すること・すべきこと」という言葉では表現したくないよね。(たまこ

世間が必要としているものと、あなたの才能が交わっているところに天職がある。
アリストテレス(哲学者)

自分は何ができるのかな?と考えていた時に見て「あーそうだよなあ」と思った言葉。絵本を描きたいと思ったきっかけの1つでもある!(もか

人生・生き方

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。
大前研一(起業家)

自分自身を振り返ってみても、これらの3つが重要というのは納得!(たくみ

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。
鈴木 一朗(プロ野球選手)

結果を出し続けている人の言葉って重い!(けんた

すべてのルールに従って生きていたら、私はどこにも行けやしないわ。
マリリン・モンロー(女優)

ルールは可能性を狭める。自由は可能性を広げる。ルールを失くすことで、無限の可能性があるんだ!自分らしく生きられるんだ!というのを感じられる言葉。(にった

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。
チャールズ・ダーウィン(科学者)

代表の新田が創業当時からよく言っていた言葉を思い起こさせる名言。常に学び続けよう、そして常に行動し続けよう!
そういえば、シリコンバレーでも同じような言葉を聞いたぞ、私・・・!(つるみほ

速度を上げるばかりが、人生ではない。
マハトマ・ガンディー(弁護士)

誰かから成長を強く求められすぎて疲れてしまった人に伝えたい!(けんた

成長

成功とは失敗を重ねても情熱を失わない能力のことだ。
ウィンストン・チャーチル(元イギリス首相)

「失敗ばかりだ…」と思った時に、思い出したい言葉!(つるみほ

新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。
本田宗一郎(ホンダ創業者)

チャレンジに失敗はつきもので、成功する人としない人の違いは、何度もチャレンジするか、しないかなんじゃないかな。(とみー

昨日から学ぼう。今日を楽しもう。明日を見つめよう。
スヌーピー(スヌーピー)

スヌーピーは名言が沢山あるけど、その中でも、特に勇気づけられる言葉。学び実践し考えるをポジティブに表現してくれてる!(ずっきー

チャレンジ

とにかく思い切ってやってみようじゃないか、間違ったらまた変えるのだ。
盛田昭夫(ソニー創業者)

一歩を踏み出すことが、大事だと思える言葉!(とみー

できるかどうかじゃない。なりたいからなるんだ。海賊王になるって俺が決めたんだからそのために戦って死ぬんなら別にいい!
モンキー・D・ルフィ(ONE PEACE)

ルフィのアツイ言葉!ルフィは、ついていきたいと思える理想の上司かもしれない…(もか

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

何もチャレンジしてない人は成功も失敗も経験してない。チャレンジするからこそ、成功も失敗も経験することが出来る。と思えた!(ずっきー

 ポジティブ

寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。
カール・ヒルティ(哲学者)

毎夜、明日の「ワクワク」をイメージして寝られると寝起きも良さそう(笑)遠足の前夜の感覚だね!意識することで、思考もポジティブになりそう!笑顔が増えそう!(にった

失敗なんかしていない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ。
トーマス・エジソン(発明家)

ポジティブ!!!(とみー

僕の前に道はない、僕の後に道はできる。
高村光太郎(詩人)

常に道を作る人間でありたいなと。そして、自分が作った道を歩く人が現れたときに、初めて道を作った価値が生まれる。そんな価値を生み出せたら幸せかな。(にった

マインド

自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる。
野村克也(野球監督)

歳を重ねてもいつまでも謙虚でいれる人は人間としても尊敬できます。(もか

やらない理由なんて無限にある。やる理由はあまりない。それでもやるんだよ。
有吉弘行(お笑い芸人)

やらないための言い訳はいくらでもあるんだよね。でも、やることに対する理由付けは限られてる。仕事も同じだなって。(たまこ

夢の実現

「得意なこと」と「やりたいこと」は一致しないんだよ。だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。それが成功すれば「やりたいこと」はできるようになってくるから。
萩本欽一(コメディアン)

やりたいことができていないと愚痴をこぼすより、自分の得意なことがわかれば、それを活かしていくことで、やりたいことにつながる的な?やりたいだけじゃやれないよね。(たまこ

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!
モンキー・D・ルフィ(ONE PEACE)

嫌いばかりいう人は何も得ることができないし、むしろ失うものが多いような気がする…好きを言える人は得るものが多いよね!きっと。(ずっきー

その他

子供っていうのは、可能性の生き物なんですよ。たくさんの選択肢を、毎日持ってるんです。大人も実はそうなんですけどね。
宮崎駿(映画監督)

特に「大人も実はそうなんですけどね。」という部分が好き。「子どもは、子どもは」と言いがちだけど、大人だって何でもできる!!はず!(たくみ

人間は生まれながらにして異なる個性と才能、環境を持つわけですから、すべて平等ということはあり得ない。平等は確かに尊重すべき価値観ですが、努力の過程を無視して結果だけを一律にそろえることがいいとは思えません。
奥田碩(トヨタ自動車相談役)

多様性を認める価値観だと思った!特に奥田さんは他にも名言があって、どれも多様性を認める価値観だと強く感じるんだよね。(けんた

まとめ

いかがでしたか?調べてみると沢山の名言があって、元気づけられたリ励まされたりしますよね。
今回記事を執筆するにあたって、Fledgeメンバーの協力で色んな名言をセレクトしてもらいました!そんな中でも偉人や経営者の言葉は心にグッとくるものは言わずもがな多かったのですが…意外だったのは漫画やアニメのキャラクターの名言!特にONE PEACEの名言が多く上がっていました(笑)

色んな名言を見て、勇気や元気をもらって、明日からまたお仕事頑張っていきましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン

TAGS