働き方イベントまとめ【2018年5月】副業やプロボノ、働き方改革など

働き方イベントまとめ【2018年5月】副業やプロボノ、働き方改革など

働き方イベントまとめ【2018年5月】副業やプロボノ、働き方改革など

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は本記事の公開時点で、まだ参加が可能な「2018年5月に開催されるイベント」の情報をご紹介します!

複業やプロボノ、働き方改革など、注目のイベントをピックアップしていますので、さっそくご覧ください!

2018年5月12日 (土) 13:30 - 16:00【東京】
第3回メディアと表現について考えるシンポジウム 「炎上の影に『働き方』あり! メディアの働き方改革と表現を考える」 

長時間労働など、働き方改革を進めるのがなかなか難しいメディア業界。しかし、メディア(広告、新聞、雑誌、テレビなど)の働き方の認識を変えていくことが、今必要ではないでしょうか?

「メディアの働き方と表現 働き方の多様性の欠如によって表現はどう影響されるのか?」をテーマに、モデレータに小島慶子さん(エッセイスト・東京大学大学院情報学環客員研究員)、また多数の著名なコメンテーターを招き、メディアの働き方、長時間労働などが、多様性、そして表現にどのような影響を及ぼすのかを徹底検証します。

2018年5月15日(火) 19:00 - 21:00【大阪】
あなたの『想い』の伝え方 ワークショップセミナー(何かやりたい人集まれ シリーズ)

何かを始めたいけど、なかなか一歩を踏み出せない…そんな経験は誰しもがあるのではないでしょうか?本イベントでは「あなたの“想い”の伝え方」と題して、自分自身の気持ちや想いを言葉にのせて、共感を得て巻き込むために必要なコトは何かを考えます。

いつか...タイミングがあえば... と考えているうちに時間がすぎていませんか? 何かやりたいと思ったとしても、一人でできることは限られています。

やってみたいというその想いは、もしかしたら思いつきかもしれませんが、その考えが浮んだ背景には自分自身の何か強い想いがあるはずです。

この機会にぜひ、自分自身と向き合ってみませんか?

2018年5月16日(水) 15:00-18:00【東京】
働き方改革推進コンソーシアム ワークショップ東京 2018 Vol.2

政府が掲げる「働き方改革」ですが、実際にどのように実現していけばいいのか…悩んでいる企業・団体の経営層・責任者の方は多いのではないでしょうか?

本コンソーシアムでは、テレワークを含め「働き方改革」を実現しようとしている企業や導入支援を行う企業が一同に集まり、会員企業間で情報共有をする事により[働き方改革]をいち早く実現するための”場”を提供いたします。

また、特別講演として2003年以降IBMが継続的に実施している[経営層スタディ・シリーズ]を通じて、世界の経営層の洞察に関する調査結果を公表していただくので、世界の経営層は何を重視しているのか?自社の経営課題(働き方改革を含む)解決のヒントを、本イベントを通して見出してください。

2018年5月16日(水) 16:00 - 18:45【東京】
働き方改革、副業解禁、人生100年時代に組織はどう変わるべきか【ローンディールフォーラム2018】

みなさんは、「レンタル移籍」という言葉をご存知でしょうか?株式会社ローンディールが提案する、大企業の人材をベンチャー企業のプロジェクトに参加させる仕組みです。

副業解禁やテレワークなど、人生100年時代において個人の働き方に変化が起きはじめ、個人のキャリアが複線化していく中で、多様化した人材・タレントを活かすために、組織はどうあるべきでしょうかーー。

政府の働き方改革を主導する経済産業省 産業人材政策室長 参事官 伊藤 禎則氏、経営学者 入山章栄氏をゲストに迎え、人生100年時代における組織の在り方について一緒に考えていきます。

2018年5月19日(土) 9:00 - 11:30【東京】
WORK-RE PARTY vol.1 @GOBLIN. 代官山

『女性クリエイターが出産育児をきっかけに仕事から離れてしまう。』この社会課題に挑戦するため2017年に設立された、全員ママのクリエイティブ集団mom.ent(モーメント)。

「クリエイターとして、ママとして、どんな生きかたが自分らしいんだろう。」十人十色のこの問いをママクリエイターたちとともに考えるため、初のセミナーイベントとして、「WORK-RE PARTY(ワークリパーティ)」を開催します!

ママクリエイターを取り巻く「今」を、“社会”“企業”“個人”の視点から学び、自分らしく働き続けるクリエイターや、自分らしい働き方の実現をリードする人々と出会う。

同じ課題や悩みを共有できる仲間とともに、明日からのママクリエイター人生を、一緒に見つめ直しませんか。

お子さま連れでの参加も大歓迎!ママクリエイターは必見です。(託児サービスはありませんが、mom.entスタッフがお手伝いしてくださいます)

2018年5月19日 (土)10:00 - 12:00 【東京】
「わたし」のキャリアは、どう創る?-ライフイベントと仕事の両立

女性にとって出産・育児は、人生の一大イベント。それと同時に、今まで経験したことのない悩みや社会での壁が立ちふさがることも多いのが現実です。

数々のトップリーダーとの交流を持ち、ご自身も第一線のリーダーとして活躍する谷本有香さん、多くのワーキングマザーと向き合う育キャリカレッジのメンターで、組織で多くの女性のマネジメントも経験してきた安藤知子さんが、

- 育児世代の女性が自分らしいキャリアを創るヒント

- どんなマインドセットやスキル、ネットワークが必要?

- いくつになっても成長していく、魅力的な女性の共通点

などなど、ここでしか聞けないお話を語られます。女性だけではなく、ワーキングマザーを部下に持つ上司の方など、男性にもぜひ参加して欲しいイベントです。

(本イベントは、秋田・岩手・山形・福岡会場にてオンライン配信を実施します。こちらは、質疑応答に参加可能です!)

2018年5月19日 (土) 13:30 - 17:00【東京】
【無料】第9回 20代のためのキャリアデザイン講座

これからのキャリアをどうしていきたいか、悩み考えることも多い20代。その中で、様々な仕事観やキャリアを持つ人と触れ合える機会は、とても重要になってきます。

この講座は、複数人で行う共同作業(ワークショップ)やペアワークを通して、自身の思いを可視化・アウトプットし、キャリアをデザインしていきます。

講座終了時には、今後のキャリアの方向性が定まり、日々の行動に落とし込んだ状態になることを目指します。

この機会に、参加者同士での交流を通して、自分自身のキャリアについて考えてみましょう!

2018年5月21日(月) 9:50 - 11:10【東京】
子どものいる暮らしの中ではたらくを考える座談会

子どもがいる暮らしの中で、仕事や働くことについて、自分の考えや想いを多様な方と対等な場で想いを共有してみませんか?心地よい空間の中で、自分にとっての「ここちよく暮らし、ここちよくはたらく」を考えてみましょう!

「子どものいる暮らしの中ではたらくを考える」をテーマとしたワールドカフェスタイルの座談会。

100人100通りの感じ方や考え方があるけれど、一つの答えを出すのではなく、「心地よく暮らし、はたらきたい」という一つの問いを共有し、多様な答えが共存できる方法をみんなで考えていきます。

【追記】主催者の方より、過去の回に参加された方によるアンケート結果をご紹介いただきました。参加を迷われている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

2018年5月25日(金) 19:00 - 21:30 【東京】
パラレルワーカーやフリーランサーは “個人の時代” から “チームの時代”へ ー パラレルワーク実践者が語る「チームランサー」の極意(ここだけの㊙話も!?)

パラレルワーク・副業/複業という働き方に注目が集まる中、個人のスキルを活かしながら企業という既存の組織を超え、プロジェクト単位でチームを組みながら働く「チームランサー」という働き方が増加していくと考えられています。

「パラレルワーク・副業/複業」「チームランサー」という働き方に興味はある方とって、実践者の声を聴くことでそのイメージを鮮明にする良い機会になればと思っております。

イベント後半ではドリンク片手に参加者同士がゆるく繋がる「ゆるつな」が生まれる時間も設けられているので、ぜひこの機会にネットワークを広げてみてください!

おわりに

副業解禁や女性の社会進出など、まさに個人のキャリアが複線化する中で、様々なイベントが催されています。今の自分と向き合い、自分の直感に従って足を運んだイベントで出逢った人や得た情報、心に響いた言葉が、その後の人生を左右する可能性もあります。

思い立ったらすぐ行動!の精神で、ぜひ気になったイベントが見つかったら一歩踏み出して参加してみてはいかがでしょう!

<イベント主催者の方へ>

イベント情報の掲載をご希望の方はこちらから!(無料です)

ご登録いただいたイベント情報の中でも特にFledgeと親和性の高いイベントについては、本記事のような形式、もしくはFledgeのFacebookアカウントにてご紹介させていただきます。お気軽にご利用ください!

この記事をシェアしよう!
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン