働き方イベントまとめ【2018年4月】複業やプロボノ、働き方改革など

働き方イベントまとめ【2018年4月】複業やプロボノ、働き方改革など

働き方イベントまとめ【2018年4月】複業やプロボノ、働き方改革など

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!今回は本記事の公開時点で、まだ参加が可能な「2018年4月に開催されるイベント」をご紹介。

複業や働き方改革、女性のキャリアなど、どんどん盛り上がってきている“自分らしく働く”をテーマにしたイベントをピックアップしています!

2018年4月3日 (火) 19:30 - 21:00【東京】
100年時代の未来の働き方ー複業ってどうなの?


100年時代においては、個人のキャリアをいかに磨き快適に生きるかが重要になってきます。実際に働く環境を柔軟に変化させている、ポートフォーリオワーカー中村龍太氏の話を聞きながら考えることができるイベントです。

・複業と副業って何が違うの?
・個人と企業がおさえるべきポイントは?
・龍太さん複業のきっかけは?

などなど具体的なお話しの中からあなたのキャリアのヒントや企業の精度設計のヒントを見つけましょう!

2018年4月5日(木) 19:30 - 21:30【東京】
遊ぶように働く?!これからの時代の新しい働き方

『苦役の仕事は、遊びの仕事に勝てない』という言葉がありますが、遊ぶように働くとは実際にできるのでしょうか?パラレルキャリア・起業・MBOの経験を持つ3人のお話から、仕事を『遊びの仕事』にするためのヒントを得られるイベントです。

今回はお笑いアプリ『ボケて』など累計1,000万DLのアプリプロデューサー・イセオサム氏とレターボットの開発者・柳澤 康弘(ヤン)氏とメタップスの100%子会社をMBOし独立した山田 雄介氏の3名をお招きして、「これからの時代の新しい働き方」を中心にトークセッションが行われます。 

2018年4月6 (金) 18:00 - 22:00【東京】
複業デザイナーというおしごと

5人の複業デザイナーのお話を聞き、参加者や登壇者と交流もできるイベントです。同じようなことに興味関心や悩みを持っているデザイナーと知り合いたい、という方におすすめです。参加費が無料となっているので、気軽に参加しやすいのも◎

2018年4月6 (金) 18:00 - 22:00【東京】
五反田「働き方考えNight」 #2

「今の仕事に悩んでいるけど、どうしたらいいかわからない・・・」そんなことを考えている方へ。“普通だけど、なんだか楽しそうな人”“楽しむための一歩を踏み出した人”など、少し先にいる人の話を聞いてみたら、明日からできることが見つかるかもしれませんね!

「働く」をちょっと楽しくするために、多様な働き方を知ったり、今の働き方やライフスタイルを見直してみたり、フラッとご参加いただけるイベントです。 

2018年4月8日 (日) 9:30 - 12:00
another life. Beauty in Mind-働く女性の"私らしい生き方"-#1 「これからの女性の働き方から、私らしさを考える」

<多様な価値観・生き方に触れることで「私らしく」を考える>
4〜6月の3ヶ月間かけて、働く女性の美しい生き方について考える「anotherlife. beauty in mind -キャリア女子の"私らしい生き方"-」。
自分らしくイキイキと働き、活躍されているゲストを招き、それぞれの「私らしい生き方」を考えます。

第1回目のテーマは『これからの女性の働き方から、私らしさを考える』

金融機関で働き続けながら2017ミスユナイテッドコンチネンツ世界大会へ日本代表として出場した堤唯香氏と、経営コンサルタントを経て現在は女性が子育てをしながら時間や場所にとらわれず「経験知見を活かして複数社で活躍する」仕組みづくりをするため新規事業立ち上げている信澤みなみ氏をゲストスピーカーとして呼んでいます。

座談会形式でざっくばらんに話を聞いた後、自分自身の想いをヒアリングするワークセッションや、交流会も開かれます。

2018年4月11日 (水) 13:00 - 15:00【東京】
働き方を雇用から変える【新しい働き方経営者シンポジウム】


多様かつ生産性の高い新しい働き方とはどのようなものなのでしょうか?国全体で変化が激しいテーマですが、最先端にいる経営者はどんなことを考えているのでしょうか?

そういった働き方を推進する側にいる、経営者の方々の話が聞けるイベントです。冨山 和彦氏(株式会社経営共創基盤)、青野 慶久氏(サイボウズ株式会社)、北野 泰男氏(キュービーネット株式会社)、日比谷 尚武氏(Sansan名刺総研所長/一般社団法人at Will Work理事)を招いて、ディスカッションが行われます。自ら多様な新しい働き方をしやすい仕組みをつくる、経営者や人事の方ににおすすめです。

2018年4月16日 (月) 19:00 - 21:30【東京】
Finding YOUR IKIGAI workshop:新月の夜に自分の「生き甲斐」について考える

海外で『ikigai』という洋書がブームになっているのはご存知でしょうか?日本の『生き甲斐』という概念が長寿と幸せな生活の秘訣である、ということが記されています。このワークショップではGoogleやIKEAなど名だたるグローバル企業も導入している、『Points of You®︎』というフォトカードを用いて、参加者の方にそれぞれのIkigaiを深めていただきます。

2018年4月21日 (土) 10:00 - 15:45【東京】
自分らしい次の生き方・働き方をデザインしよう ~自分への理解を深め、自分の軸(ミッション)を探る4つの対話

働き方や人生が多様化している今、自分の幸せはなにか自分で考えることの重要性が増しているともいえます。ですが、普通に生活をしていると仕事や家事などで忙しく、じっくり自分と向き合う時間をとることができないという方も多いと思います。

このプログラムでは、自分の今、これまで、これからを考える4つの対話を行います。仕事や生活について多様な視点からの問いかけを考え、参加者同士が話し合う中で、今の自分の蓄積しているもの(無形資産)と「自分の軸=ミッション」を見つけ出していきます。

この機会にじっくり自分と向き合ってみるのはいかがでしょうか。

2018年4月21日〜7月14日【東京】
女性のライフシフトを考える「キャリア寺子屋」

「子育てか仕事ではなく両方充実させたい!」という女性にぴったりなイベントがこちら。このプログラムでは、全4日間を通してキャリアを自由自在に変えていけるようなスキルを身につけることを目的としています。

1日目の今回は、前半は世界中の『働く』を第一線で研究する石原直子氏が世界のリアルを紹介し、後半は互いの置かれている環境・境遇を知り合うキックオフワークショップを行います。ふたつのコンテンツを通してそれぞれが「今いる」場所を見つめ直します。

※こちらのプログラムは全4日間となっています。月謝制となっており、最終日以外は月単位での参加可能です。(4月21日、5月13日9:00-13:00、6月9日9:00-13:00、6月30日9:00-13:00、7月14日9:00-14:00)

2018年4月22日 (日) 10:15 - 12:00 【東京】
託児付き 育児&仕事の経験をプラスにするココロオドル「キャリア」を考えよう

育児&仕事を両立しているパパやママが子連れで参加できるコミュニティ*crosstalk*の第5回。今回は“シゴトでココロオドルひとをふやす”ビジネスSNSを提供しているウォンテッドリー株式会社の武藤 正樹氏(通称ミスター)をお迎えし、育児も仕事もココロオドりたいワーパパ・ワーママ向け「キャリア」についてお話されます。

お子様の見守りをするスタッフもいるので、お子さま連れの方も安心してご参加いただけます。

2018年4月25 (水) 18:45 - 21:30【東京】
デンマーク【幸せとサステナビリティの国】から学ぶ『働き方』と『教育』 〜世界の地方&都市の暮らしから日本の未来を考える〜  vol1.デンマーク「ロラン島」と「首都コペンハーゲン」

デンマークは平均労働時間の短さは世界で2位、一人当たりのGDPは6位と、プライベートや家族との時間を楽しむ余裕がある生活を楽しむ、『ワークライフバランス先進国』と言われています。デンマークは30数年前から改革を重ねた結果、今の姿があります。

現在、日本でも、「働き方改革」や「本当の自分らしい生活とは?」そんなトピックが語られることが増えてきました。
「どんなライフスタイル・ワークスタイルを送りたいの?」「どんな社会にしたいの?」「どんな教育を子どもたちに届けたいの?」まだまだ模索中の私たち。
もしくは、「本当はどうしたい?」にうっすら気づいていて、ただ単に、これまでの常識や枠組みの発想から抜けるきっかけがあればいいだけなのかもしれません。 

おわりに

今月ご紹介したイベントは個人や企業、世界など様々な視点から働き方を見つめ直すことができるイベントが揃っています。多角的に考えてみることで、新たな気付きを得られるかもしれません。ぜひ気になったイベントに足を運んでみてくださいね!

<イベント主催者の方へ>
イベント情報の掲載をご希望の方はこちらから!(無料です)

ご登録いただいたイベント情報の中でも特にFledgeと親和性の高いイベントについては、本記事のような形式、もしくはFledgeのFacebookアカウントにてご紹介させていただきます。お気軽にご利用ください!

この記事をシェアしよう!
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン