今年も残りわずか!師走の働き方イベントまとめ【2016年12月】

今年も残りわずか!師走の働き方イベントまとめ【2016年12月】

※追記
最新の働き方イベント情報はこちらからチェック!⇒「働き方イベント情報まとめ

早いもので12月に入り、2016年もあと残りわずかになってきました!

ここでは忙しい師走の時期でも、ぜひ参加したいと思える「働き方に関するイベント」を厳選してピックアップしました。さっそくチェックしていきましょう!

▼12月4日 (日) 19:00 - 20:00【東京】
35歳からの人生”大転換”ナイト

リトルトーキョーが運営している「しごとバー」で開催されるこちらのイベント。

30歳を超えてから人生を「大転換」させた西部沙緒里さん、大野佳祐さんがご自身の経験を元に語ります。通常のイベントとは異なり、バーでお酒を片手に話を聞ける気軽さも魅力です!

「転職するなら30歳まででしょ」、「何かに挑戦するなら30歳までに」。そんな風に考えたことありません? なんとな~く区切りのひとつと考えがちな「30歳」を超えてから人生が「大転換」した私たちが、バーテンダーです。

西部は大病を患った後に起業。大野は縁もゆかりもない地方へ突然移住。私たちの可能性は、多少もたもたしているものの、まだまだ拡がっているように思います。

起業や移住を決意した際、多くの人たちに聞かれた「不安はないんですか?」という質問。起業した今でも、移住した今でも、不安なことは不安です(笑)。そのあたりも包み隠さずお話しできればと思っています。


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月9日 (金) 19:00 - 21:00【東京】
「自分に合った仕事・働き方」を”大事にしたいこと”から考える

転職活動をしたいが何から手をつけていいかわからない方、希望の会社に入ったものの日々モヤモヤした想いを抱えている方は必見です!

このイベントでは、様々な質問と参加者同士の意見交換から自分のパーソナリティーを整理し、理想の「働き方」をじっくりと見つけていきます。

自分一人では気がつきにくい、自分自身のこと。色々な視点で考えることで、大事にしていることが明確になり、本当にやりたい仕事・働き方が浮かび上がってきます。働き方でもやもやしている方、きっと自分らしい働き方が見つかると思います。


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月10日 (土) 13:30 - 16:00【名古屋】
在宅/リモート/副業/フリーランス/週3日正社員… キャリアやスキルを活かせる新しい働き方をお伝えします!


名古屋で初の開催となる本イベントでは、育児と仕事の両立を頑張るママやに向けて、これまでのキャリアを活かしつつ柔軟に働けるワークスタイルを学んでいきます!

営業や企画、マーケティング、広報、人事――

いわゆる「文系総合職」の職種の方でも
打合せのみ出社、在宅リモートで働く
週3日のみ正社員として働く
管理職でありながら時短勤務で働くなど
パラレルキャリアで働く
そんな、場所や時間にとらわれない、
自由な新しい働き方を実践している方々がたくさんいます!

新しい働き方のトレンドやさまざまなワークスタイルの事例紹介を学ぶめったいない機会!トークセッションでは自由にイキイキと新しい働き方を実践している方の本音トークをお届けします。


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月10日 (土) 18:00 - 21:00【東京】
「next inacollege meeting」-雇用はないけど仕事はあるイナカフリーランス-


にいがたイナカレッジが主催するこちらのイベントでは、「田舎×フリーランス」という今後、ますます重要度が高まる分野の人材を増やすべく、その仕組みづくりについて参加者を交えて話し合います。

にいがたイナカレッジではこれまでインターンをはじめとする様々なプログラムを通して田舎で自分らしいライフスタイルを実現し、地域の担い手となるような人材を育んできました。

そのような中でも地域の高齢化は加速し続け、労働力の不足の課題はまだまだ解決できていません。さらに田舎には産業が少なく雇用が生みにくく、雇用はないが仕事があるというのが現状です。

そこでイナカレッジでは、地域の仕事をつなぎ場所にとらわれず自由に働くイナカフリーランスを増やす仕組みが必要だと考おり、本会ではこのイナカフリーランスや自由に田舎で働く仕組みづくりを考えます。


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月14日 (水) 19:30 - 22:00【東京】
新しいフリーランス「N-Worker」の働き方 vol.2


前回、好評でキャンセル待ちが続出となった、人気のイベントが再び開催されます!!


また、今回はN-Workerに必要な「プロデューサー視点」を身につけるための『プロデューサー会議』という時間が設けられているとのこと。仕事と人生を分けない自然体な働き方を目指す上で、きっと大きなヒントが得られるはずです!

▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月17日 (土) 10:30 - 19:30【東京】
東京ローンチイベント*Girls in Tech Japan


サンフランシスコ生まれのGirls in Tech。東京では初となるイベントが開催されます!前回、大阪での開催時には約110名、そのうち7割が女性という参加者の方々が集まりました。

これまで世界60超の地域で女性起業家や技術系女性の支援プログラムを展開してきたGirls in Tech.

今回の東京でのローンチイベントでは!【Girls in Tech創立者のAdriana】が講演予定!!Girls in Techは2007年に活動を始め,現在メンバーは5万人を超えました.

技術業界の女性を支援する世界で一番大きな組織です!約10年間,グローバル組織をリードし,世界の事例を見てきたAdrianaの話は要チェック!!!


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月17日 (土) 14:00 - 18:30【東京】
2017年に本気で人生を飛躍させたい人のための 決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー


人気ブログ『No Second Life』を運営、ブロガー、イベントプロデューサー、セミナー講師など数多くの肩書きを持ち多面的に活動をされている立花岳志さん。そして、その奥さまでもあるカウンセラー・作曲家の大塚彩子さんによる、実践型のセミナーが開催されます!

立花さんは、これまでにも数多くのイベント・セミナーを主催されていますが、今回は「自分が望む仕事をしたい」「好きなことをして生きていきたい」「あるがままに生きたい」と願う人にピッタリの内容となっています!

▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月18日 (日) 10:30 - 13:15【東京】
起業トークセッション×交流会『持続可能なビジネス・チーム創りのモデルケース』


『持続可能なビジネス・チーム創りのモデルケース』について学ぶトークセッション×交流会です。

1人で始めた起業も、継続していくためには自分の考えに共感してくれる仲間を集め役割分担をしていくための事業計画を立てる必要があります。
キャリア・マム堤氏は16年、ソーシャルデザインワークス北山氏はベンチャー10年から独立し2年、 バーバラプール井上氏は独立3年。
1人の思いから始めた事業を持続可能なモノにしていくチームノウハウを紹介します。
・仲間をどう見つけたらいいの?
・代表としてやるべきことは?
・会計・税務、苦手分野をいつ頃、誰に頼むべき?

起業した後のイメージに悩む方におすすめのセミナーです。


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月18日 (日) 13:30 - 17:00【東京】
ハフィントンポストイベント「Work and Life これからのダイバーシティ――子育て・介護・働きかた」 12月18日開催


日本版ハフィントンポストが、これからのダイバーシティ、子育て、介護、働きかたをテーマにイベントを開催します。NHKクローズアップ現代のキャスターを務められた国谷裕子さんを始め、実に豪華な登壇者の方々が見逃せません!

様々な働き方が求められる現代で、育児、介護休暇や時短勤務など多様性のあり方を議論する機会が増えてきています。しかし、多様性(=Diversity)の認知は高まっていても、実際に受容・活用(=Inclusion)される段階までいかないという問題も散見されます。

イベントでは、企業でのダイバーシティ推進、それぞれのライフステージで求められる柔軟な働きかたについて参加者のみなさんと一緒に考えます。


▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

▼12月19日 (月) 19:00 - 20:30【東京】
緊急開催!働き方改革セミナー ~総務省テレワークマネージャーが日本の働き方の是非が問われた激動の2016年を振り返る~


今年も「働き方」を考えさせられる多くの出来事が起こりました。本イベントでは、そんな激動の2016年を振り返ります。ナビゲーターは総務省テレワークマネージャーを務められる家田佳代子さんが務められます。

日本が今抱える非正規労働者の増加による若者貧困者の増大、高齢化、女性の結婚出産による休暇と再就職などの“働き方”に関する問題。それに加え、今年は過度な残業による過労死問題や扶養範囲内での働き方の問題など今まで以上に働き方に変革が求められる1年となりました。

そんな2016年を総務省テレワークマネージャーである家田佳代子氏が振り返り新しい働き方についての講演を行います。


なお、家田さんの活動に関しては、こちらの記事でも紹介していますので併せてご覧ください!

 

▲「紹介イベント一覧」へ戻る▲

まとめ

一年の締めくくりに相応しいイベントが盛りだくさん!どれもすぐに募集が締切りになる可能性がありますので、気になるイベントがあれば、すぐにでも申し込んでしまいましょう!

※追記
最新の働き方イベント情報はこちらでチェック!⇒「働き方イベント情報まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン