働くパパママ必見!事業所内保育施設のある企業10選

働くパパママ必見!事業所内保育施設のある企業10選

近年、「子ども・子育て支援制度」や「女性活躍推進法」など、女性の働きに対して国が様々な施策に取り組んでいます。そんな時代の流れに沿って少しずつ増えているのが、事業所内保育施設。
本記事では、この事業所内保育施設についての説明と、実際に開園している企業を取り上げてみました!

事業所内保育施設って?

企業内、事業所の近くに用意された、育児中の従業員向けの保育施設のことです。小さなお子さんがいるパパママさん達に対し、子育てをしながらでも安心して働けるようにすることを目的としています。

特に働く女性にとって子育てをすることは、社会復帰が出来なかったり、職場に戻るにしてもブランクがあったりと多くの問題を抱えています。
なので、企業側がそういった専用の託児施設を用意することによって、産後のママさんも早く職場復帰することができ、育児と仕事の両立に繋がるのです。

保育施設を設立することによる準備や運営のコストはもちろんかかります。しかし専用の保育施設があることで、優秀な人材の流出を未然に防ぐ効果や、従業員が働きやすさを感じることによる社内風土の向上、新卒採用や中途採用など新規で採用する際にインパクトを与えることができる等メリットは非常に多く、十分な費用対効果に適する投資だと考えられます。

事業所内保育施設のある企業10選

1.With Kids(株式会社ワークスアプリケーションズ)

引用元:看護・調理スタッフ採用情報 | ワークスアプリケーションズ :: 企業内託児スペース「WithKids」

こちらは、先日12月14日に開設された託児スペースです。社員とその子どもたちに自由な育児環境を選択してもらいたい、子育てを会社でするという新しい働き方を創り出すために、託児スペースを開設。社員が一日先生をするなど、子どもと共に社員も成長していける環境になっているようです。

2.楽天ゴールデンキッズ(楽天株式会社)

引用元:楽天株式会社: 楽天クリムゾンハウス

子育て中の社員が安心して子どもを預けられるようにと社内託児所を設置。幼児向けの英語教育や科学実験、屋外での遊びなど、充実したユニークなプログラムを提供しているそうです。ただ遊ぶだけではなく、遊びながら勉強ができるなんて、子どもたちの将来の夢が広がりそう! 

3.Kuukids(アルビオン株式会社)

 

引用元:アルビオン事業所内保育所「Kuukids」|ALBION

女性が子育てをしながら継続して働けるような選択肢を増やしてもらいたいという想いから保育所を開設。ちなみにこちらの保育所、従業員だけでなく、契約した近隣の企業や中央区在住の方も利用できるとのこと。また、園内には「アトリエ」があり、制作活動を行うそうです。子どもの豊かな感性が育まれそうですね。

4.こがも保育園(日本アイ・ビー・エム株式会社)

引用元:日本アイ・ビー・エム株式会社 こがも保育園~The Wild Duckling Nursery School~

安心して出産・育児をしながら仕事との両立ができるように保育園を開設。自然な形でコンピューターに親しみ、日常の対話や遊びを通じて創造力を広げるプログラムを実施しています。また、園内にはwebカメラが設置されており、いつでもお子さんの様子が確認できるようになっています。ITを活用しながらの子育てはIBMならではかもしれませんね。

5.どわんご保育園(株式会社ドワンゴ)

 

引用元:ドワンゴ本社オフィス 事業所内保育施設「どわんご保育園」開園のお知らせ|ニュース|広報情報|株式会社ドワンゴ

より女性が活躍できるチャンスを増やしていきたいという考えのもと、事業所内保育施設を開設。通勤時の荷物を削減するためにランドリーサービスを導入したり、運営費の一部を会社が負担するなど、社員が安心して働ける環境づくりを徹底しているそう。ニコニコ動画でお馴染みのドワンゴですが、お子さんにニコニコ動画を見せることはないようなので安心して預けられますよ!(笑)

6.シスメックスキッズパーク(シスメックス株式会社)

引用元:Sysmex|企業内託児所「シスメックスキッズパーク」開設

仕事と家庭の調和の観点から、子育てをしながら安心して業務に打ち込めるように託児所を開設。常時保育だけではなく、保護者の疾病、弔事などにより家族での保育が困難なときの一時的な利用にも対応しているそうです。万が一のことがあった時に、頼れる環境があることで安心して仕事ができそうです。

7.GMO Bears(GMOインターネット株式会社)

引用元:キッズルーム GMO Bears

福利厚生の大幅拡充プロジェクトの一つとして、世界一をめざす託児所を開設。社内にあるコミュニケーションスペースで子どもと一緒にランチタイムを過ごすことができるとのこと。お子さんと一緒にお昼ご飯を食べれる幸せを噛みしめながらの午後の仕事は一段とはかどりそうです!

8.ハッピーローソン保育園(株式会社ローソン)

 

引用元:事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」開園 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

スムーズな復職を後押しするため、子育てをしながら働く社員を応援するために、この保育施設を開設。 男性社員、妊娠前妊娠中の女性社員に子どもを育てながら働く不安を解消してもらうことを目的とする子育て未経験の社員向けの講座も実施しているとのこと。子育て初心者のパパママにとってはめちゃめちゃ嬉しい講座ですよね!

9.バジリッコ保育園(エスビー食品株式会社)

引用元:リリース/エスビー食品/バジリッコ保育園

小さなお子さんを育てながら働く社員が、仕事と家庭を両立し安心して働き続けられる職場を提供するために保育園を設置。園名にちなみ、「バジル栽培」を取り入れているそうです。また、動物と触れ合う企画もあります。植物や動物と触れ合いながら、自然とコミュニケーションを図ることが出来るので、園児どうしの交流が深まりそうですね!

10.ころころ保育園(株式会社ブリヂストン)

引用元:ダイバーシティ推進 | 働く環境 | 株式会社ブリヂストン 新卒・キャリア採用情報 Bridgestone Recruiting Site | 採用情報 | 株式会社ブリヂストン

「より働きやすい職場づくり」の一環で、お子さんがいる社員にとって働きやすい環境を提供するため、保育園を開設。園内には、働くパパママさんがいつでも子どもたちの様子を見ることができるコミュニティスペースがあるそうなので、安心して子どもを預けることができますね。畑があるこの保育園では、子どもたちと一緒に野菜を作り、その野菜を給食で食べることも!自然と触れ合いながら成長していくと心が豊かになりそうですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「え!この会社にも託児施設があるんだ!?」と思うような、皆さんが知っている有名な会社も実は事業内託児施設を開園しているんです。そんな事業所の多くは、仕事と子育てを両立し、働きやすい環境にしていきたいという強い想いが込められていました。

まだ多いとは言えない事業所内託児施設ですが、徐々に働き方が多様化していく中で、少しずつ増えてほしいですよね。今回取り上げた企業の多くは、社員の定着率がとても高いです。女性が活躍できる環境や安心して子育てできる環境のある職場こそ、ずっと働き続けたいと思える会社なのかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン