【特別対談】脱退・独立…それぞれが選択した自分らしい生き方 ── あやまんJAPAN

【特別対談】脱退・独立…それぞれが選択した自分らしい生き方 ── あやまんJAPAN

【特別対談】脱退・独立…それぞれが選択した自分らしい生き方 ── あやまんJAPAN

このエントリーをはてなブックマークに追加
第1回
【特別対談】原点は六本木。毎日が純粋に楽しかった素人時代 ── あやまんJAPAN
第2回
【特別対談】素人からプロの道へ。笑顔の裏に隠れた苦悩と失った自分らしさ ── あやまんJAPAN
第3回
【特別対談】脱退・独立…それぞれが選択した自分らしい生き方 ── あやまんJAPAN

あやまん監督

リーダー。群馬県前橋市出身。自称「股間担当」。 かつてイベントコンパニオンとして働いていた。舌が長いのが特徴。舌の長さは約10センチあるという。名前の本名は、彩。中学時代は合唱部に所属。グループ活動とは別に舞台女優、キックボクシング、会社設立などマルチに活動している。

ファンタジスタさくらだ

血液型はO型。元あやまんJAPANの初期中心メンバー。 2012年にスチャダラパーのBoseと結婚。2013年3月14日の「さくらだ卒業LIVE in ニコファーレ」にてグループ脱退。

ルーキタエ

血液型はO型。元あやまんJAPANの初期中心メンバー。 2015年3月末をもってグループ脱退。現在はDJ LOUとして活動中。

インタビュアー あさみ

3人の出会いから現在までをよく知る、メンバー兼ライター。メンバー間の愛称は「師匠」。2017年4月から女一人で世界一周中。

3人が選んだ、自分らしい生き方

▲マイアミでDJをするルーちゃん!

じゃあ次!みんな今何やってんの?

マイアミに1年くらい留学してて、今は帰国してDJ LOUとして活動してる!秋にはミックスCDも出す予定だよ!

私も海外行きたかったけど、何でそんなお金あるの?

いや、ないよ(笑)相当切り詰めてるよ。だから、日本に帰ってくるとお金使っちゃうからほんとヤバイ。

ぽいぽい印税でまとまったお金が入ったけど、ルーちゃん全然働かないから大丈夫なのかなーって。

でも、マイアミで遊ぶだけなら女の子の場合、お金がかかんなくて。クラブはタダで入れるし、お酒もタダで呑めるし。家もルームシェアだしね。

あやまんは?

2014年に会社作って、そのちょっと前に事務所を辞めて。さくらだもルーちゃんも辞めちゃったから、今はこの二人の代わりに、サムギョプサル和田とたまたまこが入って、三人でレギュラーメンバーをやってて。ラッパーもやってたり、舞台もやったり、何気に映画にも出たり。パチンコのイベントにも行くし、結婚式の二次会だったり、忘年会に呼ばれて行くこともあるしね。

会社を立ち上げて良かったって思う?

ブームが去ったときよりは、仕事も増えたし、ガチガチに縛られている訳でもないから会社を立ち上げて良かったかな。でも、年齢も重ねて、体力も落ちてきたし、子どもも欲しいしって思うと、気持ちとやっていることが今は少し反比例してる時期かも。

さくらだは?

肩書的にはデザイナー(笑)S.F(sukoshifushigi)っていうアパレルブランドを作ってポップアップやったり、ネットで販売したり。他には、アイドルの衣装を作ったりすることもあるかな。

自分の好きなことを仕事にしてるから、楽しそうだよね!

楽しいんだけど、ブランド始めるのにこんなお金かかると思ってなかった!ポップアップやると内装も必要になるんだけど、それだけで100万円くらいかかるの。めっちゃお金かかるんだけど、今年はもう少し派手にやりたいなって思ってるところ。

経験から得た学びとは?

▲さくらだが自ら作ったアパレルブランドS.F(sukoshifushigi)

働く上で大切にしてることとかある?

しんどくなったら辞めちゃうから、自分のペースっていうか、続けられるペースで進めることかな。あやまんJAPANのときって忙し過ぎて、あのペースを維持し続けるのは正直無理だと思って…。好きなことも嫌いになっちゃうというか。好きなことを続けるためにも、続けられるペースでやることが今の私には大事かな。

子育てもあるし、尚更だよね!あやちゃんは?

なんだろう…。

あやまんは、一番真面目!真面目過ぎて、「社長やんない?」っていろんな経営者にスカウトされてたよね(笑)デートの誘いは来ないけど、社長の誘いが来る人って凄くない?(笑)

ハマったら一直線になるタイプではあるけど…。この二人はサッサといなくなっちゃったんだけど、あやまんJAPANってグループ名に私の名前が入っちゃってるから、自分のチームっていうか、そういう責任感みたいなものもあって。あと、当時やりたいことがいっぱいあったんだけど、できなかったことも多くて…。もっとできるんじゃないかっていうモヤモヤが残った状態で辞めても後悔しそうだったから。さくらだが辞めたタイミングで、メンバーを入れちゃったし、これは性格だと思うんだけど、厳しい道を選択しちゃうんだよね。
でも、今はいろいろお仕事をもらえたりして、結果がついてきてるから続けて良かったとは思ってるかな。当時さくらだが「やり続けることが大事なんだよ!」って言っていて。お前が言うなよって感じなんだけど(笑)でも、今はそれを実感していて、地方とか行ってファンの人に会うと、「とんねるずのみなさんのおかげでした」見てました、とか言ってくれたり、「あやまんさんに会いにきました」とか言ってもらえると凄く嬉しくて。

大切にしてることは、ファンの笑顔ってことでいいですか?(笑)ルーちゃんは働いてないからな。

・・・。

ルーちゃんは全て刹那。先のことを考えないで、今この瞬間が楽しければそれでいいっていうタイプだよね?

て思うじゃん。結構考えてるんだよ(笑)でも忘れちゃうだけ!

そもそも何であやまんJAPANを辞めたの?

アメリカに留学しに行きたかったし、あやまんJAPANで完全燃焼できたって思えたし、今度は本当に自分の好きなことをやりたいなって思ったの。

さくらだは?

結婚して妊娠したのが大きかったかな。あと、方向性の食い違いもあったよね。
あやまんは、よしもと(吉本興業)の本体に行きたがってたけど、私はそれに反対だったの。あやまんは、もっとテレビに出たり露出を増やしたいって言っていて。私は、素人時代のように原点に戻って楽しくやることで、また戦えるようになるんじゃないのって思ってたんだよね。そこはずっと、あやまんと意見が合わなかったよね。

そうだったんだ。ルーちゃんの意見はどうだったの?

ルーちゃんは、どっちでもいいって(笑)

決まった方でいいよ!って(笑)

ルーちゃん、さすがだ(笑)バランス取ってるね!

それぞれが描く未来

▲最後はあさみとあやまんJAPANの4ショット(左からファンタジスタさくらだ、あさみ、ルーキタエ、あやまん監督)

じゃあ、最後の質問!どんな生き方したい?

森の中でパン屋さんやりたい!

あやまん、ほんとの理想を言いなよ!それウソじゃん(怒)てか、あやまんは何でもいいんだよ!目の前にあることを全力でやっちゃう人だから。

私はもう見つけてる!一生自分の生活に慣れた生き方をしたくない。アメリカに行ったときに、喉が痛くなってのど飴を買いに行ったの。その時に何て書いてあるか読めて、買うことができて、それが凄く嬉しくて。だから、アメリカで生活を続けて英語がもっと喋れるようになって、生活に飽きたらまた別の場所に行きたい。ずっと不自由してたい!

ルーちゃんって、好奇心旺盛だしポジティブだよね!さくらだは?

あやまんJAPANの経験を経て、やり続けることが大事だなって感じてて。だから辞めたってことが凄く心に残ってるの。やり続けてたら違う未来があったけど、電車を降りて別の未来に来たんだなって常に思ってて。今の仕事は続けられるようにするにはどうしたらいいのかを凄く考えてる。

辞めたことを後悔してるの?

後悔じゃないんだけど、あのときには辞める以外の選択肢はなくて、あの状態までいっちゃうと辞めちゃうことになるから、続けられる方法を探して、続けていくことが大事だなって。

続けるってしんどいんだよね。

続けるために恐れず変化することも大事だなって思う。

人生って一度きりだし、誰に決められてる訳でもないし、しんどかったら辞めちゃえばいいし。選択するのは自由だから。

結果、三人とも好きなことしかしてないよね!自分にとって、それが面白いかどうか。

あやちゃん最後に締めて!

人生に悩んでいる人は、是非あやまんJAPANを見て元気になって下さい(笑)

編集後記

突如現れ、日本のエンタメ界に強烈な印象を残したあやまんJAPAN。彼女たちが出会った約10年前から、ブームが巻き起こったとき、メンバーの脱退、そして現在までを、近い距離から見てきた私だったが、今回のインタビューで改めて彼女たちが好きになった。
ストレス社会と言われる現代において、彼女たちのようなバカらしいけど、ちょっぴり元気をもらえるような存在が必要だったのかもしれない。

 

第1回
【特別対談】原点は六本木。毎日が純粋に楽しかった素人時代 ── あやまんJAPAN
第2回
【特別対談】素人からプロの道へ。笑顔の裏に隠れた苦悩と失った自分らしさ ── あやまんJAPAN
第3回
【特別対談】脱退・独立…それぞれが選択した自分らしい生き方 ── あやまんJAPAN
この記事をシェアしよう!
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン