【特別対談】素人からプロの道へ。笑顔の裏に隠れた苦悩と失った自分らしさ ── あやまんJAPAN

【特別対談】素人からプロの道へ。笑顔の裏に隠れた苦悩と失った自分らしさ ── あやまんJAPAN

第1回
【特別対談】原点は六本木。毎日が純粋に楽しかった素人時代 ── あやまんJAPAN
第2回
【特別対談】素人からプロの道へ。笑顔の裏に隠れた苦悩と失った自分らしさ ── あやまんJAPAN
第3回
【特別対談】脱退・独立…それぞれが選択した自分らしい生き方 ── あやまんJAPAN

あやまん監督

リーダー。群馬県前橋市出身。自称「股間担当」。 かつてイベントコンパニオンとして働いていた。舌が長いのが特徴。舌の長さは約10センチあるという。名前の本名は、彩。中学時代は合唱部に所属。グループ活動とは別に舞台女優、キックボクシング、会社設立などマルチに活動している。

ファンタジスタさくらだ

血液型はO型。初期中心メンバーで「おっぱい担当」。 2012年にスチャダラパーのBoseと結婚。2013年3月14日の「さくらだ卒業LIVE in ニコファーレ」にてグループ脱退。

ルーキタエ

血液型はO型。元あやまんJAPANの初期中心メンバー。 2015年3月末をもってグループ脱退。現在はDJ LOUとして活動中。

インタビュアー あさみ

3人の出会いから現在までをよく知る、メンバー兼ライター。メンバー間の愛称は「師匠」。2017年4月から女一人で世界一周中。

仲間と試合…大切にしていたものを失った ── あやまん監督

まぁ、結局とんねるずさんの番組がキッカケで売れたじゃん!売れたことで、得られたものと失ったものがあると思うんだけど、それを聞きたい!

あやまんはお金しか得てないよ(笑)

彼氏を失った(笑)アメリカに行ってアメリカ人の彼氏ができたんだけど、日本であやまんJAPANの活動をしてたことがバレてフラれたんだよ。

普通の生活は失ったよね。もう両足突っ込んじゃったから戻れないなって。

私は試合相手を失ったのが一番大きかったかな。周りからは、「試合のオファー増えたでしょ!」って言われるんだけど、みんなサーって引いてったよね。有名人の方々は、テレビで言われるんじゃないかって。

素人で面白いから良かったんだよ。でも、それでも遊んでくれた人は数人いたよね(笑)芸能人っていう立場になっちゃうと、凄く高いクオリティーを求められるし。

確かにデビューしてからは有名人と試合することはなくなったもんね。

でも、その代わりに「ビジネスぽいぽい」は増えたかな(笑)テレビに出る前は、ほんとに毎日が楽しかったの。だけど、テレビに出だしてからは、ちょっと楽しめなくなっちゃって。もちろん、大きな舞台に立てたり、貴重な経験ができたのは有りがたかったんだけど。

そう。それで仲悪くなったもんね。でも、それと引き換えに、三人で特別な経験をさせてもらえたなとは思う。

え、ちょっと待って!仲悪かったっけ?(笑)仲良かったじゃん!デビューしてからも旅行に行ったり、周りからも仲良いね!って言われてたよ?

みんなで韓国行ったじゃん!

うん、仲は悪くなかったよ!

でも、休みの日にあやまん誘っても遊んでくれなかったし!

それは、ただ疲れてたからだよ(笑)病んでたんだよ。忙しかったし、もともと芸人目指してた訳ではないし、今まで楽しかった試合も失ったし、やりたいことを事務所とかに言っても出来なくてストレスは凄い溜まってたな…。当時たくさんいたはずの仲間もいなくなっちゃったしね。

自分たち今何やってるんだろう?みたいなね(笑)これがやりたかったことだっけ?っていう感じだよね。しかも、一部の人は私たちを使ってお金にしようとするし。

 目的を見失った日々 ── ファンタジスタさくらだ

やっぱりビジネスになっちゃって、目的を失ったよね。得たもので言うと、ずっと「帰れま10」に出たくて、その夢が叶ったことかな(笑)

デビューして2年くらいは忙し過ぎて自分を見失ってた…。

後半はグダグダだったね(笑)

でも、さくらだはBOSEくん(スチャダラパー)を得たじゃん!

そうなんだけど、飲み友達は失ったかな。自分たちは変わってないけど、テレビに出たことによって周りの見方が変わっちゃったんだよね。

私たちとしては、芸能人って思ってなかったし、素人がちょっとテレビに出ちゃっただけだし。でも、仕事としてやっている以上はちゃんとやらなきゃだし、結果も残さなきゃいけないしね。テレビに出ても、正直面白いことも言えず…。

自由を失い、本当の笑顔を失った ── ルーキタエ

死にたい死にたいって言ってたよね。当時のことは忙し過ぎてあんまり覚えてない。てか、一日に9本仕事が入ってるときがあって、午後になると午前中に何やってたか覚えてないの。面白くなくても、ずっと「あげぽよ〜」みたいな感じで笑ってなきゃいけないし、だから顔も疲れてて、帰りにタクシーに乗って、何か顔が疲れてるなーと思ったら、まだ笑ってるとか。ご飯も移動中の車の中で…。とにかく自由が全くなくて。

当時は地方とか行っても、あやまんはご飯が好きだから「外に食べに行こう」って誘われるんだけど、私は外に出たくなくて…。一人の自由な時間がほとんどなくて、ずっと縛られている状態だったから。自分の意志で動いているっていうより、動かされてるからほんとにキツかったな。今は、自分がやりたいことを選択できるけど、あのときは自由がなくて、何がしたいかも考える余裕がなくて。仕事が終わったら、とりあえず早くお風呂に入って寝なきゃみたいな。だから、ストレスで8kg太っちゃって。あやまんは逆に激やせだよね。

さくらだはお菓子ばっか食べてたからだよ!でも、太ったことによって「おっぱい担当」になったんだよね(笑)これは得たものだね(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン