宮崎から地方の働き方を変える!アラタナ、新卒給与引き上げ(18万→25万)副業解禁・フレックス勤務導入も

宮崎から地方の働き方を変える!アラタナ、新卒給与引き上げ(18万→25万)副業解禁・フレックス勤務導入も

宮崎から地方の働き方を変える!アラタナ、新卒給与引き上げ(18万→25万)副業解禁・フレックス勤務導入も

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月2日、株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:濵渦 伸次、以下「アラタナ」)は、採用強化の一環として、2018年から新卒給与(学歴問わず)を18万円から25万円に大幅改定し、同時に、副業解禁、フレックスタイム制導入など、人事制度を大きく刷新することを発表しました!

<ポイント>
新卒給与を18万円から25 万円に大幅改定。東京を上回る給与水準に
副業(パラレルワーク)を解禁フレックス勤務もOK
・新たに「エンジニアチャレンジ制度」の導入

新卒給与を18万円から25 万円に大幅改定。東京を上回る給与水準に

アラタナは、2018年4月1日より、新卒社員の給与を月給18万円から25万円に改定することを発表。高卒、高専卒、大学卒などの学歴による差を設けず、今まで以上に経験・実力による評価を実施するとしています。

また、地方創生の実現に向けて、宮崎県内の雇用創出については以下の通り述べています。

「アラタナは創業以来10年間、地方創生の実現のため、宮崎県内の雇用創出に向けて邁進してまいりました。

しかし現在でも、宮崎における若者の県外流出率は高く、高校卒業後の県内就職率は全国最下位の54.8%と、全国平均の 81.3%を大きく下回っております(※1)。

そこでアラタナは、その原因の一つである宮崎県の低い給与水準の改善のため、東京の新卒社員の平均給与 21.1 万円(※2)を大幅に上回る25万円に改定し、宮崎県内の雇用促進に貢献してまいります。」


それに伴い、正社員の最低給与を月給 25 万円(みなし残業を含む)とし、職級が上がるごとに手当が増加する給与体系へと変更。

同時に、管理職としての道を歩むマネジメントコース、専門職としてスキルを究めるエヴァンジェリストコースの2つに分け、360度評価に近い公正でシンプルな人事評価体系に変更するとしています。

副業(パラレルワーク)を解禁・フレックス勤務もOK

副業(パラレルワーク)の解禁については、「社外のプロジェクトに個人事業主として参加する、あるいは自ら法人を設立しサービスを開発するなど、本業に還元できる副業を公式に許可し、社外でも通用するより市場価値の高い人材の育成を目指す」としています。

2017年10月1日より導入を予定している「フレックスタイム制」については、以下の通り述べています。

「現在アラタナでは、育休明けに時短勤務で働く社員も少なくありません。また副業を許可するため、社外の環境で新たなチャレンジをする社員を応援したいと考えています。それぞれに適した勤務時間を選べる制度にすることで、社員ひとりひとりのライフスタイルに合わせた多様性のある働き方を実現いたします。

具体的には、コアタイムに出社し、毎月所定の労働時間に勤務していれば、それぞれの生活や業務状況などに応じて始業時刻・就業時刻を分単位で設定でき、一部の部署を除いた全ての社員が対象となります。」

新たに「エンジニアチャレンジ制度」の導入

併せて、2018年4月1日より、エンジニアになりたい社員のキャリア形成のチャンスの場として、「エンジニアチャレンジ制度」の導入を発表しています。

「プログラミングの未経験者でもエンジニアに職種転換できるように、希望者は半年~一年間の期間を設け、Web ラーニングの受講や資格取得に向けた勉強など、エンジニアになるために必要な教育を受けることができるようになります。」 

「給与も成長環境も都市圏に負けないだけのものを」

最後に、今回の取り組みに込める想いとして、取締役CHROの舩山展丈さんはFledgeの取材に対して、以下のように回答しています。

アラタナの給与体系と人事制度が生まれ変わります。給与も成長環境も都市圏に負けないだけのものを用意します

アラタナはメンバーの「成長したい!」という気持ちを全面的に支援し続けると同時に、『好きな場所で、好きな仲間と、好きな仕事ができる世界を』目指して、地方での新しい働き方にトライ&エラーし続けます。」


※1 参照:文部科学省, 学校基本調査(平成 28 年度)

※2 参照:厚生労働省, 平成 28 年度賃金構造基本統計調査(初任給)の概況

【アラタナについて】
アラタナは EC サイト構築、WEB マーケティングをはじめとした EC に関わるすべての領域においてサービスを展開しております。2007 年の設立から EC に関連したプロダクト、サービスの開発にフォーカスしております。2015 年 5 月に、「ZOZOTOWN」を展開する株式会社スタートトゥデイのグループ会社になりました。
会社名 :株式会社アラタナ
本社所在地 :宮崎県宮崎市橘通東 4 丁目 8 番 1 号 カリーノ宮崎 7 階
代表者 :代表取締役社長 濵渦 伸次
事業内容 :EC サイト構築、WEB マーケティング、WEB セキュリティ 他
EC サイト構築パッケージサービス カゴラボ
EC サイトの売上拡大支援サービス EC コンサル
資本金 :9,900 万円

この記事をシェアしよう!
TAGS
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン