Yahoo!Japanのコワーキングスペース『LODGE』に潜入してみた!

Yahoo!Japanのコワーキングスペース『LODGE』に潜入してみた!

一部で広がりつつあるけど、知らない人も多いコワーキングスペース。皆さんはご存知ですか?
本記事では、コワーキングスペースの説明をし、更に私が実際に、Yahoo!Japanのコワーキングスペース『LODGE』を利用し、感じたことをレポーティングしていきます!

共に働くワークスタイルを行う環境、それがコワーキングスペース

コワーキングって?

事務所、会議室、打ち合わせスペース等を共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルのこと。独立して働きつつも価値観を共有する参加者の社交や懇親が図れる働き方で、他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できる面を持ちます。
引用元:Wikipedia

コワーキングスペースって?

コワーキングが行われる環境。
シェアオフィスやレンタルオフィスとは違い、仕事を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。全てのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強い。
引用元:Wikipedia

コワーキングスペースってどこにあるの?

コワーキングについての情報が詰まっている『COWORKING COOP』では、日本だけでなく、海外のコワーキングスペースが検索できるので、自分の住んでいる地域や周辺にもあるか調べてみては如何でしょうか?

都心を中心に地方でも徐々に開設されるようになっており、最近では大手企業もコワーキングスペースを開設していることもあるんです。

みんなで「!」を生み出す場所、それが『LODGE』

近年広がりを見せているコワーキングスペースの中でも、注目を集めているのが、今年の11月にYahoo!JAPANが開設した『LODGE』。

そんな 『LODGE』は、何のために出来た、どんなコワーキングスペースなのでしょうか…

LODGEのコンセプト
東京のど真ん中、アクセス抜群の好立地に、 Yahoo!JAPANのコワーキングスペース「LODGE」が誕生しました。 広さは1,330平方メートル。開放感にあふれ、窓からの展望も素晴らしい空間です。 

オープンなコラボレーションを生むため、 利用者同士を結び付けるコミュニケーター制度を導入。 情報交換や新たな協業を生み出していける仕組みを作りました。 
Yahoo! JAPANとの事業に親和性を感じる方、地方創生を目指す方、 スタートアップ企業の方、何か面白いことがしたい方、・・・ ここはそんなあなたに来てほしい場所です。

LODGEの利用時間
9:00~21:00 休館日:年末年始、不定休

LODGEの利用料金
1Day利用のみ無料キャンペーン中

引用元:LODGE -Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース-

 

そうはいっても、実際『LODGE』ってどんなとこなのよ…と思ったそこのあなた。私、『LODGE』でコワーキング体験してきましたよ!

『LODGE』で1日コワーキング体験!

永田町駅から直結、赤坂見附駅から徒歩3分と超好立地な『LODGE』。
Yahoo!JAPANの受付で、受付を済ませ注意事項を聞き、いざ、出陣!


▲LODGEに入ってすぐ、お出迎えしてくれるペッパーくん。

 出陣してすぐの印象は、「わ…明るい…凄い解放感…」と語彙力を失うくらい、木のぬくもりを感じ、ビルの17Fというだけあり窓からは見事な景色が一望できます。

 
▲この広々とした窓と木のぬくもり満載な空間、仕事がはかどります。

『LODGE』という名前だけあって、山小屋をモチーフにした可愛らしい家具が沢山…


▲数ある可愛い家具の中で個人的にお気に入りなのが、この山小屋モチーフのソファ

山小屋モチーフの本棚には沢山の本が並べられており、お好きな本をお好きなだけ読んでOK。(独り占めは禁物)


▲いつでも打ち合わせができるようにホワイトボードも!

めちゃめちゃお洒落でこの空間だけでも魅力たっぷり…しかーし!侮るなかれ、『LODGE』最大の魅力は何といっても『食』ではないでしょうか!(※超個人的見解です)

LODGEの魅力はまさに『食』!!

BASE17

ランチ営業のみのレストランです。二種類のランチセットから選べます。

▲スープも付いてくるし、福神漬けは好きなだけかけられる…

私はハンバーグカレーを戴きました!めちゃめちゃ美味しいし、かなりのボリュームなのに620円…超コスパ良しで超満足度の高いランチ!

Gram Buffet

BASE17ではランチセットの他に、何とビュッフェまで!!
2円/gで、好きな料理を好きなだけ盛り付けることが出来ます。しかも、オーガニック野菜を使用しているため健康にやさしい!

▲このボリューム(324g)で、なんと648円!

今回はランチセットを選んでしまいましたが、Gram Buffetも食べたかった…
BASE17のレストランよりも短い営業時間ですので、ビュッフェが食べたいという方はお早めに!

※BASE17は電子マネーのみで現金は使えないので、電子マネー持参でご利用下さい! 

CAMP17

こちらは朝から晩まで営業しているカフェ。美味しいコーヒーや紅茶の他にも、フレッシュジュースが飲めて、これまた健康にやさしい!
更に、日本に沢山あるコーヒーチェーン店よりも値段が安い。更に更に、焼きたてのパンが売っているんです。おやつの時間、小腹が空いた時、仕事の集中力が切れて甘いものが食べたいと思った時、焼き立てパンが食べられるって凄く幸せですよ。

▲チョコベーグルと紅茶でほっと一息。

LODGE Kitchen

お弁当を用意している方には必見のLODGE Kitchen。
レンジや冷蔵庫があるため、お弁当を持参してお昼まで冷蔵庫に入れて、昼にレンジで温めて食べる、なんてこともできちゃいます。

▲コワーキングスペースに、とっても馴染んでいるキッチン…

このキッチン、ただ冷蔵庫やレンジを利用するだけのキッチンではありません。

『LODGE』はコワーキングスペースだけでなく、ほぼ毎日イベントを開催しています。そのイベントの中には、『食』を通じた交流のために開催されるイベントがあり、LODGE Kitchenを利用することも!
イベントカレンダーにスケジュールが記載されているため、イベント目当てに足を運んでみるのもアリですよ!
イベントスケジュールはコチラ!

まとめ

快適に作業ができる空間に加え、食も素晴らしいと、とってもお得な『LODGE』ですが、今のところ、2017年3月まで利用料無料のお試し期間なので、気になる方はお早めに!

席数が多いため、『座れない!』なんてこともなさそうですし、皆さんお仕事や打ち合わせしているので、『騒がしい!』なんてこともありません。休憩したいと思った時には目の前にカフェがあるため、一息ついてコーヒーを飲む。
会社とは一味も二味も違う、ちょっぴり贅沢な空間で癒されながら、仕事をしてみては如何でしょうか♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
もっと便利に!

記事のクリップを使ってオリジナルのライブラリを作りましょう。

すでにアカウントをお持ちの方
or

ソーシャルアカウントで登録/ログイン

TAGS